(^0_0^)

携帯から書けなくなったのでマガからの引っ越し。メモ多め。

ガルーラクレセドラン霊ランド水ロトム+

メモ寄り。XYレートでよく見かけたような並びを使ってみた。個体は優しい人に借りる。似たような並びは他にもあり特に書くことがない気もするが実際使ったので自分用にお残し。






ポケモン性格技1技2技3技4特性持ち物
ガルーラ いじっぱり すてみタックル ねこだまし ふいうち グロウパンチ きもったま ガルーラナイト
ボーマンダ いじっぱり すてみタックル からげんき じしん りゅうのまい いかく ボーマンダナイト
クレセリア ずぶとい サイコキネシス れいとうビーム でんじは つきのひかり ふゆう ゴツゴツメット
ヒードラン おだやか マグマストーム だいちのちから どくどく みがわり もらいび たべのこし
ランドロス(霊獣) いじっぱり じしん がんせきふうじ とんぼがえり はたきおとす いかく とつげきチョッキ
ロトム(ウォッシュ) ひかえめ ボルトチェンジ ハイドロポンプ おにび トリック ふゆう こだわりスカーフ

 

1700中盤から1800中盤まで(9-1)。

ガルーラの選出をメインに。ガルーラクレセドランやガルーラランドロトム

クレセドランとの選出時は初手置き、ランドロトムのトンボルチェンから有利対面を狙う際は後置きが多かった。マンダは若干選出低め。

マンダの欄は最初は水ロトムを気にしてキノガッサだったがヒードランの身代りに対して出てくるロトムの10万で身代りは壊れないことが多いのを知りキノガッサがいなくてもメガと周りでロトムを処理できると考え変更。からげんき持ちのポケモン採用で鬼火持ち全般に強くした。現段階でのヒードランの評価がまた上がった。

 

 

以下雑

クレセドランのみとガルーラを組ませるなら猫捨身冷凍地震のテンプレ、トンボルチェンのみとガルーラを組ませるなら範囲を広げるためグロパンノーマル技@2の方がたぶん使いやすい。

先制持、積み技、再生技入り。麻痺、毒、火傷と3つの状態異常を撒ける。此方はある程度の耐性を持っている(電磁波無効ランドロトム、毒火傷無効ドラン、からげんきマンダ)。展開妨害のトリック。有利対面作成の蜻蛉とボルチェン。並び自体にひねりはないが結構いろんなことができる。

今かなり数の多いゲッコウガにぼこぼこにされそうだがスカーフボルチェンで無邪気は確定1発。C4振りの珠悪波動はクレセリアが超高乱数で2回耐える上にロトムクレセリア共にけたぐりに出していけるのでなんとかなる。

スイクンの処理は怪しいがPGLの持ち物の割合を見てみると8割近くがカゴらしく接触で傷つく心配が以前と比べ大分少ないのでトンボルチェンでガルーラ降臨から突破を図る。受け出しのタイミングでランドのはたきが入れば相当楽になるはず。またドランに出てくる際は(みがわり→)毒→マグスト→交換の毒3回+拘束1回の蓄積ダメージでマンダとガルーラの捨身圏内に入るので違う選出でも突破可能。ガルーラの場合熱湯投げで火傷すると厳しいかも。今は数が多いと思えないので数とゴツメ持ちの型が増えたならガッサ採用などいくらかの対策してやればいいという考え。

もともと数の少ないポケモンは割り切る。特定のポケモンに対してはドランの後投げを信頼してるので不意のめざ地持ちとかはほぼ無理。

XYから似たような並びがあるので飽きがすぐ来る。実際の対戦数は少ないがSDで結構回した。その際のマンダ欄はゲンガー。候補にはなりうるかも。

個体について。クレセの冷凍ビームのダメージでマンダランドのD100に対してC94,95が同じで96で変動。D101はC94から95で変動。ガブのD105に対してはC93~95が同じで96で変動。メガマンダのD110に対してはC94から95で変動。D111はC93~95が同じで96で変動。妥協個体を使う際でも捨身の乱数が変わるHBは切りたくない。

まとめきれないから殴り書き。

このあとエルフーン入りの違うPTで潜ったら負けまくって糞萎えた。

自分にしてはかなりのハイペースで対戦し疲れたのと新しいメガ入りに自分も挑戦してみたいので対戦はしばらく休憩。

個体のレンタルありがとう。