(^0_0^)

携帯から書けなくなったのでマガからの引っ越し。メモ多め。

ループ?

受けループが現在どれほど使えるか気になったので実際使ってみた。ゲンガーで抜いたりナットでつませたりしてループしないことも多々あったのでループかどうかは不明。

 






ポケモン性格技1技2技3技4特性持ち物
ゲンガー おくびょう たたりめ ヘドロばくだん みちづれ おにび ふゆう ゲンガナイト
ヒードラン おだやか マグマストーム だいちのちから おにび ほえる もらいび オボンのみ
ヤドラン ずぶとい ねっとう サイコキネシス でんじは なまける さいせいりょく ヤドランナイト
ナットレイ わんぱく タネマシンガン やどりぎのタネ でんじは みがわり てつのトゲ たべのこし
グライオン わんぱく まもる みがわり じしん ハサミギロチン ポイズンヒール どくどくだま
ポリゴン2 ずぶとい イカサマ れいとうビーム でんじは じこさいせい トレース しんかのきせき

 

 

サブロムで使用。使い始めに1敗してそこから15連勝中。

 

並びはゲンガードランクレセポリ2グライブリガロンに似ているがナットレイの選出が多いので使い方は違うのかもしれない。

基本的には電磁波散らせてギロチンや祟り目で〆る。

以下は扱う上での注意点やメモ。

 

ナットレイ/上にも書いた通り選出一番多め。火傷しても宿木に電磁波と出来ることが大きいので捨てずに大事に扱う。

グライオン/選出多め。〆はこいつのギロチンかTOD。サイクルの最中に有利とわかりきった受け出しに成功した場合は身代りから入らずにギロチンで。

ゲンガー/もう一つの〆。また受け回す並びの対策はパーティ内に出来ていてに1枠と信じているのでその1枠をみちづれで持っていけるように狙う。

ヒードラン/対鋼とウルガモス。技では受け回しに強気に選出してくるバンギギャラをはじめその他様々な物理に刺さる鬼火を採用。空元気の増加により少々の弱体化はしたもののドランに後出して空元気を高確率で持ってそうなのはマンダくらいしか思い浮かばなかった。また毒だとマンダに限ったことではないが空元気以外の技の軽減が出来ずに負担が大きい。毒で本来処理したい耐久はギロチン(か祟り目)で飛ばすので今のところの少ない対戦数では気になっていない。TODが出来ない対戦では毒でないと面倒な場面が多そうに思える。仕方なく電磁波を貰うポケモンとして使用する場合がある。

ポリゴン2/対ドラゴンで主にマンダ。純粋な物理受け。ヒードランと同様しかたなく電磁波を貰うポケモンとしても使用。毒は周りがシャットアウトしてくれているので貰う機会は少ない。

ヤドラン/対格闘で主にルカリオとはたき落とすローブシン。対ファイアロー。採用理由が限定的なため選出も限定されるがこのポケモンがいないと並びが成り立たない。

 

回す並びは記事を公開したところで強さが大きく変わると自分は思えないのでモチベーションがあるうちにさっさと記事に。

こういうのに似た並びはXYで結構な期間使っていたので扱いやすかった。無理なものは無理な上に多い。

SDではぼちぼちな数を回したのだが珠気合い玉ボルトが多くてなかなか勝たせてもらえなかった。初手リザYの身代りでポリ2の電磁波透かされて瞬殺もされた。こういうレートとSDが逆になるのはまれなケースだと思うので勉強になったかも。

もう少し潜るつもり(≒改善案を追記するつもり)なのでまとめきれてないですがここまで。